BIM 総合演習(2020)

「 BIM 総合演習」2020年度 立命館大学 建築都市デザイン学科 建築情報学系授業 3回生前期

対面授業禁止期間について

まずは履修してくれてありがとう。
皆さんが自分達だけでは体験しづらい内容を数多く学べるよう頑張ります。
とても幅広い 建築情報学 を少しずつ体験していきましょう,何となくのイメージが掴め,今後も取り組みたいと思える内容が見つけられれば,と思っています。
広範かつ少し馴染みづらい内容もあるかもしれませんが,頑張りましょう。

GW明けまでは各回のコンテンツを閲覧し授業内課題,次回までの課題に取り組んでください。
授業日時以前のコンテンツは授業日時までに微修正します。
予め取り組んだ場合でも授業日時に再度確認してください。


授業・研究で伝えたい,共感して貰いたい大儀


#課題一覧

課題A:アカウント準備:興味がある 建築情報学 近傍の何かを探す

  • 出題レジュメ
  • ハッシュタグを忘れない #建築情報20a
  • manabaのレポートにアカウント名を報告すること。成績管理のために本人との紐づけが必要なため
  • Twitterとはどうしても関わりたくない,と言う人は別途連絡をください。代替方法を相談しましょう。
  • 過去のまとめ

課題B: アルゴリズミックデザイン 思考

課題C:BIMモデリング

  • 出題レジュメ
    #建築情報20c

課題GW:建築情報学 近傍の何かの作成(20年度は出来る範囲でよい,でもぜひ!)

  • 建築情報学を活かしたコンテンツを作成し世に放つ
  • 例:CGアニメーション,360度画像(映像),VR用モデル,MR用モデル,ここに無いコンテンツでも良い(AI,IoT,3Dプリンターなど)
  • 提出方法:閲覧アドレスをツイッターに投稿する#建築情報19_gw
    1. CGアニメーション:YouTubeなどの動画共有サイト
    2. 360度画像(映像)・VR用モデル:VR用表示に(複眼表示に)に対応した共有プラットフォームのURL
    3.  MR用モデル:MRアプリケーションに対応して共有プラットフォームのURL+MRしている画面の画像
    4. 他:自身で工夫してWEB上でコンテンツの内容が分かるようにする
  • どれを作成するか,どのように作成するか,自由に選んでよい。授業で紹介した方法以外でも良い。例えば3Dスキャンを使う,異なるアプリケーションを使う。
  • GW明けの授業開始時まで
  • グループで取り組んでもよい,二人まで,二人なりのコンテンツにすること

課題D:Engineered Design

  • 自作モデルの光と風の意図,シミュレーション結果をスライドにする
  • スライド構成:発表時間は2分,下記の構成とすること。
  1. 表紙:タイトル,名前は任意
  2. コンセプト:全体コンセプト・環境面で意図したことが伝わるようにする
  3. 形態:全体の形態の様子,意図が伝わるようにする
  4. 光:意図とシミュレーションの結果が伝わるようにする
  5. 風:意図とシミュレーションの結果が伝わるようにする
  6. アピール:各自で伝わるように工夫する
    枚数は任意,創意工夫は大歓迎,3から5の順番は変わってもよい。
  • Googleスライドで作成する。
  • 光と風の動画はそれぞれyoutubeにアップしてスライドに貼る。
  • 課題GW:建築情報学 近傍の何かの作成の応用大歓迎
  • 他の授業と提出物が重なってもよい
  • 複数案ある場合は分かるようにする(シミュレーションを使ったブラッシュアップを推奨)
  • 提出物(次々回(12回目)の授業開始10分前まで)
    • GoogleスライドのURLのツイート#建築情報19_3rd
    • pdf変換したものをmanabaへ

総合課題統計的デザイン意思決定からのジャンプ


#参考


#スケジュール

01:04/06

  1. 授業内容:ガイダンス,課題出題,学習,次回に向けて
  2.  全体ガイダンス:動画
  3. 課題A 出題・課題B 出題:動画
    • 上述の課題概要を閲覧して内容を把握すること
    • 2変数の組み合わせ方・CG上のテクニックは後日追加します
  4. 授業内課題:課題Aにて見聞した事例や可能性をつなげた構想をレポート形式で提出
    • 日時と提出方法:次回の授業開始時までにmanabaから提出
    • 備考:pdfに変換して提出,A4一枚程度,書式は自由,事例のリストもレポート内に付記すること
  5. 学習内容:配布ファイル
    1. 学習環境の準備:動画
    2. jupyterの基本操作:
      1. 動画
    3. Turtleを知る:動画
    4. プログラミング基礎
      1. (演算,変数,型):動画1動画2
  6.  次回までの課題:
    • 課題A:上記の出題レジェメを確認してツイート#建築情報20a
    • 課題B:今週の動画・配布ファイルに取り組む,次回以降動画も出来るだけ早めにアップします。

下記からは準備中です


 

02:04/13

  1. 授業内容:プログラミング
  2. 学習内容: 配布ファイル・動画
    • プログラミング(リスト,関数(ライブラリ),構文,関数定義)

03:04/20

  1. 授業内容:プログラミング
  2. 学習内容:配布ファイル・動画
    • プログラミング(Turtle)

04:04/27

  1. 授業内容:CG
  2. 学習内容:配布ファイル・動画
    • ライティング・マテリアル

05:05/11

  1. 授業内容:課題A,課題B,課題Cの発表

06:05/18

  1. 授業内容:

07:05/25

  1. 授業内容:

08:06/01

  1. 授業内容:

09:06/08

  1. 授業内容:

10:06/15

  1. 授業内容:

11:06/22

  1. 授業内容:

12:06/29

  1. 授業内容:

13:07/06

  1. 授業内容:

14:06/13

  1. 授業内容:

15:07/20

  1. 授業内容:

16:07/27

  1. 授業内容:提出のみ