CAD/CG演習(2020)

建築情報学 系授業 CAD/CG演習 立命館大学 建築都市デザイン学科 2回生前期(2020)

#スケジュールと授業形式

オンラインと対面を組み合わせて実施予定である。但し社会情勢や授業内の進度に応じて変更する場合がある。

  • オンライン日と対面日:下記を参照すること。把握ミスによる例外は他クラス受講を含めて一切認めない
  • 時間:時間割り通り(Aクラス:14時40分,Bクラス:16時20分)
  • 対面授業の場所:ウエストウイング1階のPCルーム

#授業内演習

課題に関わる内容に授業内に取り組み提出する演習である。
デジタルデータの持ち込み禁止,授業内でのインターネット検索も禁止,受講生間の相談,アシスタントさんへの質問も原則禁止つまり試験形式

  • 内容:各回にて確認すること 
  • 備考1:自身のノートパソコンを持ち込んでもよい
  • 備考2:演習内容が満たされれば授業で採用しているアプリケーション以外を用いてもよい。
  • 教室外受講:自宅のデスクトップで対面授業と同時刻に「制作画面・自身の顔・時計」を録画してYouTubeにアップできる場合はこの限りではないが,自身で学んで行うこと。また必ず前日の13時までにmanabaのレポート「教室外受講」に希望を申告すること。以降は一切認めない

#オンライン形式

対面授業日・授業内演習日以外は授業時間と同時刻にzoomにて進捗状況の報告を行うことを出席とする
全員の進捗確認が終了した後には個別相談に応じる。
授業時間内で終了が原則。
相談がある場合はこの時間の利用を大原則とする

zoomアドレス:授業開始直前にmanabaにて告知する


#課題 

##加点イベント!


#参考

  • 授業・研究室の意図
  • 世界で評価されているBIM/CGアプリケーションは何?
  • 建築情報学を学んで得られる成長(の実感)はシグモイド関数の繰り返し+取り組むことができれば必ず上昇曲線に乗れる
  • 「コスト最小化」と「パフォーマンス最大化」の大きな違い。時間という資本を大切に
  • CGには絵心がかなり反映される,表現が画一的になるは大きな誤解,短絡的な思い込み
  • 全分野において,社会は情報化を皆さんに非常に強く要請している
  • 価値あることは大抵難しい,神に挑むエリートと引き離される大衆(GAFAだけが世界を作れるようになっていいのか)
  • 情報技術が発展したからこそ「経験」を大切に。
  • 楽しみ方は人それぞれで自由,決まった価値観や評価軸があると思うの思いこみ,先生という権威を気にし過ぎない
  • 成果物や評価よりも成長を優先(少なくとも授業では)
    >成果物のために楽しさや成長を犠牲にしない。楽しさと成長の副産物が成果物,というスタイル
  • 情報化の恩恵の一つ:学べるチャンスの拡散>希望を描き目指せば何でもなれるチャンスがある=「なれなかった」ではなく「ならなかった」
  • 建築情報学会の準備会議 建築情報学チャンネル
  • 情報シンポ基調講演動画のアーカイブ
  • 「独創・協創・競創の未来:タンジブル・ビットからラディカル・アトムズへ」石井 裕 氏の講演動画

#内容 

下記に示す教材に取り組み,課題を締め切り日までに提出した上で授業内演習に参加すること。

課題Aパート:

課題Bパート:

課題Cパート

下記から一部が準備中です(20/11/23)

課題Dパート

発展的な内容に向けて

  • 対面授業(1/12)

課題再提出の受付

  • 課題A,課題B,課題D(個人レポート)の再提出を2月2日18時まで受け付ける。課題内容・規則は同じ。よく確認して提出すること。
  • デザイン演習の提出物に用いたパース・ダイアグラム・動画などの提出も認めるが,完全に同一は不可,ブラッシュアップ版とすること。
  • 再提出場所はmanabaのレポート,再提出用には【再】が付いている。過去の提出場所には提出しないこと(遅れ提出になってしまう)
  • 再提出が認めるのは,最初タイミングで提供している場合のみ。未提出者の遅れ提出の受付ではない(もし該当者がいる場合は必ず別途メール連絡,全課題の提出が単位取得には不可欠)。

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