情報処理(2024)

建築情報学 系 情報処理 立命館大学 建築都市デザイン学科 授業 1回生 前期 (2024)

python Turtle Graphics(サンプル) を題材にプログラミング基礎を学び,アルゴリズミックデザインを体験する授業です。

建築学科に入学したのに「プログラミング?」ということで戸惑う人もいるかもしれませんが,新しいこと,専門的な学習に楽しみを見出して取り組もう。


授業・研究で伝えたい,共感して貰いたい大儀


#課題:

アルゴリズミックデザイン 思考-Geometric panel

A 制作課題

B 授業内課題(試験形式):

  • 幾何学模様を描画するプログラミングを0から授業内で完成させる。
  • 試験形式,相談禁止,コードのデジタル的な持ち込み禁止,デジタル的な参照も禁止(言語生成AIを含む),紙は持ち込んでもいい,コピペはもちろん禁止
  • 実施日:対面授業の1回目及び2回目

情報処理の内容はwindowsでもmacでも実施可能です。


#スケジュール

形式や内容は進度や社会状況に応じて変更する場合があり,その場合はmanabaのコースニュースで通知する。


#参考 

  1. PCリーダ制度
  2. 成功だけでなく成長にこだわれ
  3. 「 デジタルデザイン 」をテーマとするサークル・サブゼミ(=情報交換・やってみた自慢・雑談)を月曜日の18時30分から開催するかも
  4. 建築情報学会
    1. 本体
    2. チャンネル(山田回)
    3. セッション(山田回)
    4. 先人の対談
  5. 情報シンポの基調講演動画
  6. 近傍分野について(adobe以外は原則学生無料,Rhinocerosについては学科ライノセラスがあるので連絡を)
    1. CG
      • MAX,MAYAの二台巨頭
    2. リアルタイムレンダラー
    3. アルゴリズミックデザイン(形態生成)
    4. BIMモデリング
    5.  アルゴリズミックデザイン(エフェクト寄り)
    6. xR(GAME engine)
    7. プログラミング
      • Python:何できるしネットのつまみ食いでいいけど,そもそものPython基礎を固めるならpaizaなどが便利
    8. グラフィック・動画編集
      • この授業の履修中は大学ライセンスでadobe系が使用可能(After Effect , Premiereなども)

動画の閲覧について

  1. 飛ばすことなく一つ一つ閲覧し,ステップバイステップで着実に学習を進めましょう。
  2. 動画中のマウス近傍の赤丸は左クリック,黄色の二重丸は右クリックを示しています
  3. 動画の内容は自分でメモを作成して整理すること:「何をどのように行ったか」などが該当する。内容を一度で暗記することはできない。その内容を思い出すための2回目をいかに素早くするかが非常に重要です。動画を再度閲覧するよりも,自分用メモを振り返る方が合理的です。面倒でも必ず自分用メモを作成しよう

01(04/09)  : 導入

  • 内容:1.授業意図,2.総合課題の出題,3.学習準備(PC),4.学習準備(アプリケーション)
  1. 授業意図:
  2. 総合課題の出題:上述の課題欄を参照
  3. 学習準備(PC):
  4. 学習準備(python)
    こちらの教材などで学習

02(04/16): 

  • 内容:1.データリテラシー,2.レポート課題,3.学習準備の再確認
  1. データリテラシー:授業で解説
  2. レポート課題
    1. 建築情報学を用いた人・建築・都市のバージョンアップ」について複数の事例・研究を参照した上で自身が取り組んでみたいことを述べなさい。
    2. 提出方法:manaba
    3. 期日:3回目の授業開始まで
    4. 書式:400字程度をオンライン入力(このレポートに限り参考文献の明示不要。この後に明示方法を習います)
    5. 授業と無関係の内容でもよい。インターネット検索すると少し難しそうな内容も多いが素朴な内容で構わない。
    6. このレポートではchatGPTなど大規模自然言語モデル(LLM(Large Language Models),生成AI)を【必ず使用する】こと。使用内容はそれぞれの判断に委ねる。理由は後日分かります。(他のレポートで不安な時は担当教員の指示に従う
    7. LLM,生成AIの使用内容:manabaのお知らせに掲載したgoogleフォームから回答すること。回答を通じて生成AIとの付き合い方を思考しよう。こちらの期日も同じ。こちらの回答も完了してはじめて提出完了である。両方を必ず提出すること。
    8. 参考になるかもしれない何か
    9. 備考:レポート内容は,匿名化した上で授業や学術的な発表に用いることがあります。そのまま公開したり名前を学外で公開することは絶対にしないので安心してください。
  3. 学習準備の確認:1回目の内容の通り。9回目の授業内演習で確認する。

06(05/14): 

  • 内容:1.CFDと模型の比較
  1. CFDと模型の比較:授業内で紹介する。

09(06/04): 

  • 内容:1.授業意図の復習,2.課題の確認・例示,3.学習準備の確認
  1. 授業意図の復習:1回目+αを口頭説明
  2. 課題内容の確認・例示:課題概要を再確認
  3. 学習準備の確認:1回目の内容を実行して授業に参加すること。簡単な授業内演習前述のこの動画の再現)で確認する。

10(06/11) :

11(06/18) : 

12(06/25) : 

13(07/02) : 

  • 授業内容:1.Turtle,2.課題要件の確認,3.一次提出リマインド,4.レーザーカッターの使用について,5.レポート出題,6.cluster練習
  1. Trttle:構文(6)・関数定義(8-12)
    1. こちらの教材などで学習
  2. 課題要件の確認 
  3. 一次提出リマインド:提出日に注意!,未提出者は単位取得が極めて困難
  4. レーザーカッターの使用について:希望者はmanabaのコンテンツと当日の金山先生からのレクチャーに従って使用すること。
    「利用に必要な勉強や準備の不十分さ」や「利用時の行動(最中や片付け)」が原因でAIOLにご迷惑をお掛けした場合には成績を含めて厳しく対応する。なお昔ながらに手作業で制作しても何ら問題ない。この課題だけのことを考えればその方が遥かに簡単です。
    この機会にレーザーカッターを学ぼうという意思がある人はぜひ。
  5. レポート出題:manabaを確認すること
  6. cluster練習:本日のコースニュースを確認すること

14(07/09) :対面指定授業①

  • 内容:1.授業内演習①(試験形式),2.二次提出の要件・スプレー加工など再確認,3.一次提出に投票,4.言語系生成AIについてディスカッション
  1. 授業内演習①:上述の通り。授業教室はwindowsである。ノートパソコンの持ち込みを認める。
    • ファイル名は学生番号_class01,コードはコメントとして提出
  2. 二次提出の要件・スプレー加工など再確認:課題ページを確認
  3. 一次提出と投票こちらの2番から投票
  4. 言語系生成AIについてディスカッション

15(07/16) :対面指定授業②

  • 内容:1.授業内演習②(試験形式),2.スプレー加工,3.発展的な内容の学習について,4.画像系生成系AIに関するディスカッション,
  1. 授業内演習②:上述の通り。授業教室はwindowsである。ノートパソコンの持ち込みを認める。
    • 画像のファイル名は学生番号_class02,コードはコメントとして提出
  2.  スプレー加工:
    • 希望者は課題ページの指定時間に実施
  3. 発展的な内容の学習について:
    1. Rhinoceros+Grasshopper:ネットのレシピ動画を見る前にCAD/CG演習の「サンプルファイル01」取り組んだ方がスムーズかも?
      「建築情報学」をテーマとするサークル(=情報交換・やってみた自慢・雑談)を月曜日の18時30分から研究室にて開催中!今はライノセラスのモデリングを学習中。
    2. Python:何できるしネットのつまみ食いでいいけど,そもそものPython基礎を固めるならpaizaなどが便利
  4. アンケート:
    1. 情報処理
    2. 情報処理演習

00(07/23) :提出のみ

  • 希望者は課題ページの指定時間にスプレー加工を実施の上で提出
  • いずれの場合も全員がこの日の13時までに提出を完了させること(データは14時まで)
  • 近日に?合体施工予定!ぜひ参加してください。

何かあったら連絡

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