課題「アルゴリズミックデザイン 思考-Geometric panel–」(2022)

情報処理 立命館 大学 建築都市デザイン学科 建築情報学 系授業 1回生前期(2022)


#題目:「アルゴリズミックデザイン 思考-Geometric panel–」

□意図:

初めての建築情報学の学びとして,プログラミング練習としてアルゴリズミックに幾何学模様を生成し,実際にそれを切り抜いて制作する課題である。
「アルゴリズミックデザイン」とはその名称の通り,アルゴリズムを使った,アルゴリズム思考を用いたデザインである。プログラミングを用いることが多い。その特徴・嬉しいことには下記の3点がある。

アルゴリズム思考の特徴・嬉しいこと

  1. デザインの思考や発散を加速できる。(偶然・意図の外側も楽しむ)
  2. デザインプロセスを再利用できる(自分だけでなく他者も)
  3. デザインプロセスを視覚化できる。(デザインを自己分析できる,プレゼンに使える)

当然ながら上記のように使いこなすには練習が必要だ。ただ,初期でも自分の頭と手だけでは発想しづらいデザインに出会えたり,大量のデザインスタディを高密度に行うことができる。現在では建築物などの3次元モデルもアルゴリズミックに生成することが可能だ。まず情報処理で幾何学的な2次元模様を生成しよう。
当然プログラミングの練習でもある。初めてのプログラミング体験の人が多いと思う。ただ現代においてプログラミンは思いのほか親しみやすく,また必要でもある。まずは気軽に取り組んでみよう。

□内容:

  1. プログラミンを使って2次元模様を生成する
  2. 印刷したものをA4程度のスチレンボード(3mm)に貼り付ける
  3. カッターなどで切り抜く(やや不規則になっても構わないが丁寧に)
  4. 指定のスプレーでコーティングする
  5. 全員分を集合させて作品を作る

□手法:turtle graphicsを原則とする

授業としてはturtle graphicsを用いて学習を進める。アルゴズミックにデザインが生成されていれば他の手法を用いても構わない。但し,プログラミングの練習にならない方法,パッケージ化されたサービス(○○メーカー等)・非プログラミング系アプリケーション(イラストレータ・フォトショップ等)は禁止とする。自分で作るという体験に意味がある。使用したい場合は可否を必ず事前に相談すること。この点については自己判断しないこと。課題の要件を満たした上で追加制作するのは構わない,寧ろ加点対象,是非見せてください。

□提出の流れ:

  1. 一次提出:画像のみ
  2. 投票
  3. 二次提出:画像・制作物(パネル)の写真と現物

参考:

  1. 過年度の成果物
  2. turtle graphicsの例
  3. 色々な参考画像
  4. 課題の発展空間イメージ:Arab World Institute (AWI) — Ateliers Jean Nouvel
  5.  CG技術と組み合わせるとこんなデザインも可能

他:

  1. 始めは適当にどんな模様が生成されるか楽しもう。
  2. 提出が近づいたら切り抜くことを想定し,細かすぎず粗すぎずデザインしよう。吊るした際にたらむなどで
  3. turtleと異なる方法と組み合わせてもよい。他のプログラミング言語や手法を使いたい場合は事前に相談してください。
  4. 最後に少しだけadobe系を使うのは許容する。イラレのctr+Dはフォトショのフィルターで始めから描いていてしまうのは禁止。疑われる場合は手法をヒアリングする。
  5. 量が質を作る:これは事実,但し長時間労働しろ。デザインルームで徹夜しろ,苦労こそ美徳,という意味ではない。アルゴリズムの力を借りて発散を加速させよう。また楽しんで道具を使おう,疲れていては,嘆いていてはアイデア・感性も鈍る。

過年度の提出物


#提出詳細・ルール

1 一次提出:

  1. 提出物:画像(960ピクセル*960ピクセル程度の正方形画像)
  2. ファイル名:学生番号_01(-入れない)
  3. 提出日:授業内演習①前日13時まで
  4. 提出方法:manabaのレポートから
  5. 描画画像の状態,物として制作したパネルの写真ではない
  6. 出力画面の保存はOSのプリントスクリーン機能を使用してよい。方法はOSによって違うが簡単なので各自で調べること。保存関数も勿論あるのでそれを使ってもよい。

2 一次提出に対する投票:

  1. 6作品に投票
  2. 投票ページ:ここから投票
  3. 実施日:授業内演習①の授業時間内

3 二次提出:

  1. 画像の提出
    • 提出物:模型にする前の画像
    • ファイル名:学生番号_02(-入れない)
    • 提出日時:7月26日14時00分まで
    • 提出方法:manabaから
  2. 写真の提出
    • 提出物:スプレー加工済みのピース写真(任意サイズ,付箋が付いた状態)
    • ファイル名:学生番号_02(-入れない)
    • 提出日時:7月26日14時00分まで
    • 提出方法:manabaから
  3. 制作物(パネル)の提出
    • 提出物:制作したパネル
    • 提出日:7月26日13時00分まで
    • 提出方法:指定時間にスプレー加工を実施した場合は授業アシスタントさんの指示に従って提出。独自にスプレー加工する場合は事前に別途連絡すること。
    • 制作に際しては上述の指定を必ず再確認(特に大きさ・厚さ・スプレー加工

□制作物(パネルについて)

  1. 材料:3mmのスチレンボード
    他の材料でも構わないがスチレンペーパ―(溶ける)などスプレー加工により変形するものは不可。ダンボールも通常の物は不可(水分でヨレる)。スプレー加工時に変形した物は受け付けない。必ず事前に確認するように。
  2. 大きさ・ルール:
    1. このpdfを開き,このスプレッドシートに示す番号に該当する外形を厳守して作成。pdfに示す高さを持つ下部の面を必ず確保すること。
    2. 外形の外枠の作成は任意とするか,展示形式のように設置した際に大きく面が崩れて歪まないようにすること
    3. 施工に支障が出るなどの違反物は受理しない
  3. 表面加工:スプレーでコーティング加工する
  4. 展示形式:こちら
    展示形式も念頭に図形描画のアルゴリズムをデザインすること
  5. デザイン性と施工性のバランスの意識も課題の意図
    • デザイン性:美しさ・細やか・規則性と不規則性,など。
    • 施工性:綺麗に切り抜ける,吊るした際にたわむなど形態が大きく崩れない,など。
  6. レーザーカッターなどのデジタルファブリケーションの使用を認める。
    但し,
    ラスタライズ画像のベクターアートへの変換(自分で調べる,例:イラレでなぞる・ツールで自動変換して加工,専用アプリを使用して加工),
    レーザーカッターの使いこなし(AIOLを節度を守って学習・利用),
    などの実力が必要。AIOLのレーザーカッターのスケジュール確保などを理由にした遅延は一切認めない。

スプレー加工:

  1. スプレー:指定スプレーを使用すること
  2. スプレー実施
    1.  希望者は下記日時に実施環境を提供する。場所はトリシアの中庭。希望者は5分前に集合
      1. 授業内演習②実施日の12時20分から13時00分
      2. 授業内演習②実施日の14時40分から15時10分
      3. 7月26日の12時00分から13時00分
    2. 独自に行う場合は類似色・類似品を各自で購入して実施すること。
    3. 床を汚す・周囲の人に迷惑を掛ける等の非常識を伴うスプレー使用は厳禁。判明した場合にはこの授業単独だけとしても単位取得を認めない。

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