Twist Twin Towerを3Dプリント

授業内の練習として作成したTwist Twin Towerを3Dプリントしましたー

まずはレンダリング画像がこちら
(WorkのCreative Workに載せているやつ)

 

そして3Dプリントしたのがこちら!

高さは8cmくらい,なのでけっこう精密で,1mm以下の部材も。
うーん,なかなかの出来栄え(^ ^)

使ったプリンターは以前に模型になったtf先生とは違うプリンターで,なんとサポート剤が水溶性!
つまり水道水で溶けるので中空のモデルの作成が容易!
そして造作の精度も高い!
よく見ると非常に細い部材も滑らかで,きちんと接合できていることが分かります。

ただ,お高いのです(T ^ T)
模型になったtf先生は高くても500円くらいですが,今回のは単価が10倍以上!
うーん,高さ8cmで15000円,,,この手のモデルはサポート剤をたくさん使うんですよね〜
大きくプリントすると思うと,躊躇する値段,このサイズでも既にかなり躊躇する値段。
性能は良くても,この値段ではまだ普及段階とは言えません。。。

値段がとても気になりますが,今回は良い性能検証ができました。
しかも今回は建築らしきもので。
何やら楽しかったので,また何かプリントしてみようと思いますー

なおOculas GOが届いたので,下記のサイトでVRモードでも見てみました。

Oculas GOはスタンドアローン型なので,Oculas riftに色々劣るけど,映像のビューワーとしてはかなり良い感じ!
しかも3万円以下!
3万円以下の出費で,誰でも自分で作った3Dモデルを良い映像環境でVRできる,すごいなぁ。

なおtf先生はこちら

Oculas GOのプラウザで開いて,VRモードで見ればtf先生が目の前に ♪(´ε` )

そして3Dプリントすれば机の上にtf先生が!