建築情報学 系授業 「情報処理演習」 立命館大学 建築都市デザイン学科 1回生前期 (2022年度)
3ds MAX を題材に 建築 CG の基礎, CFD を題材に 環境シミュレーション の基礎を学び,それらを用いた設計を体験する授業です。
新しいこと,専門的な学習に楽しみを見出して取り組んでくれたら嬉しいです!
授業・研究で伝えたい,共感して貰いたい大儀
#課題:
総合課題: Engineered Design – 環境シミュレーションを援用した集合住宅の群造形 –
授業内課題(試験形式):
- 実施日:対面指定の授業日
- 内容:授業時間内に指定内容の制作を行う
- 形式:試験形式,相談禁止,ネット閲覧禁止,データの持ち込み禁止,紙は持ち込んでもいい
- ノートパソコンを持ち込んでもよい。
- 題材は下記のスケジュールを参照
Weekly課題:個人で必ず実施
- 目的:該当回の内容の定着。
- 心掛けて欲しい事:楽しみながら取り組んで欲しい。
そのためなら題材は自由。楽しく作れる題材を選ぼう。遊び心があるのオッケー,但し手抜きはダメ絶対。
それっぽい体裁を繕うために作りたくもない建築らしき何かを題材に選ぶ必要は全くない。漫然とそれっぽく学習するよりも楽しんで学習した方が学習効果が高いからだ。
Let’s enjoy!,楽しむことは重要な能力です。もちろん建築も当然歓迎! - 提出方法:manaba
- 期日:毎回の授業開始まで
- 提出物:画像
- 「取り組んだ様子」の左下に「自身の学生番号・名前」を入れた画像にすること
- 方法:自身の名前をメモ帳などで書き,取り組んだ様子と一緒にプリントスクリーン(スクリーンショット)して画像にする(他の方法でもよい)
- Weekly課題の提出画像サンプル
- ファイル名:毎回の指定を厳守,複数枚になる場合は「_01」の書式で連番を追記する
- 画像提出回の細則
ファイル形式はjpg(jpeg)かpng
画像以外の場合は別途指定する
「.max」ファイルを毎回必ず保存しておくこと
加点課題:個人で任意に実施
- 提出方法:manaba
- 期日:7月28日まで
- 提出物:画像
- Weekly課題と同じく「取り組んだ様子」の左下に「自身の学生番号・名前」を入れた画像にすること
- ファイル名:Weekly課題と同じく毎回の指定を厳守,複数枚になる場合は「_01」の書式で連番を追記する
- 細則:Weekly課題と同じ
#参考
- ウエストウイング1階PCルームリーダー
募集(一回生),登録願い(一回生) - Autodesk製品の学生無料利用
- 3dsMAX 公式チュートリアルサイト
- Revitの公式チュートリアル
- 成功だけでなく成長にこだわれ
- 漫然とそれっぽく耐え忍んで学習するよりも楽しんで学習した方が学習効果は遥かに高い。Let’s enjoy!,楽しむことは非常に重要な能力。
- 授業後の発展について
- CGモデリング(MAX,MAYA):
デジタルハリウッドオンライン講座立命建築特別価格の申し込みファーム。完全授業外+学外への拡散禁止。公式サイトの詳細
- アルゴリズミックデザイン(3D)
- アルゴリズミックデザイン(エフェクト寄り)
- xR(GAME engine)
- CGモデリング(MAX,MAYA):
#スケジュール
形式や内容は進度や社会状況に応じて変更する場合があり,その場合はmanabaのコースニュースで通知する。
動画の閲覧について
- 飛ばすことなく一つ一つ閲覧し,ステップバイステップで着実に学習を進めましょう。
- 動画中のマウス近傍の赤丸は左クリック,黄色の二重丸は右クリックを示しています。
- 動画の内容は自分でメモを作成して整理すること:
「何をどのように行ったか」などが該当する。内容を一度で暗記することはできない。その内容を思い出すための2回目をいかに素早くするかが非常に重要です。動画を再度閲覧するよりも,自分用メモを振り返る方が合理的です。面倒でも必ず自分用メモを作成しよう。 - 加点課題などの補助動画は細かい説明を割愛しています。
03(4月21日 ) : 導入
- 内容:1授業意図,2課題の出題,3レポート,4・5学習準備
- 授業意図
- 課題の出題:
- 上述の課題を確認
- レポート
- 「建築情報学を用いた人・建築・都市のバージョンアップ」について複数の事例・研究を参照した上で自身が取り組んでみたいことを述べなさい。
- 提出方法:manaba
- 期日:4回目の授業開始まで
- 書式:400字程度をオンライン入力,参考文献はレポート末にリスト化すること。
- 授業の総合課題とは無関係の内容でもよい。検索すると少し難しそうな内容も多いが○○みたいな世界・美麗なCGを作りたい,でもいい。
- 参考になるかもしれない何か
- 共有フィードバック的な何か(22/03/25 準備中)
- 学習準備(PC)
- たびたび登場しているがまだ見ていない人はこちらを閲覧して検討すること,購入の強制ではない。
- 学習準備(アプリケーション)
- Autodesk社の学生アカウント作成(必須)と「3dsMAX」インストール(推奨)
- 動画:「Autodesk社の学生アカウント作成」
- 大学名は一旦入力して候補から選択する。入力については日本語・英語が環境によって異なるので両者を試す。
- WEBプラウザが原因でダウンロードできない場合があるので,複数試す。Edgeで駄目ならchromeを試すなど。
- 必要があればAutodesk社の学生アカウント作成のヘルプを参照
- 学生中は授業で使用するアプリケーションだけでなく,ほぼ全ての業務用アプリケーションの使用が無料になる。
- バージョンは自由だが動画は2020(一部は2017)
B4/A10 : 3ds MAX 基本操作01
- 内容:UIの理解,単位設定,画面操作,プリミティブオブジェクト,移動・回転・ギズモ・クローンオプション
- 動画:
- サンプルファイル:ダウンロードして解凍すること(方法が分からない場合は各自で検索する)
- zipファイルをダブルクリックは解凍ではない(PC環境による)
- 2017形式はこちら
- 3ds MAX基本操作 その1 UIの理解,単位設定,画面操作
- 3ds MAX基本操作 その2-1 プリミティブオブジェクト1
- 3ds MAX基本操作 その2-2 プリミティブオブジェクト2
- 3ds MAX基本操作 その3 移動・回転・ギズモ
- 3ds MAX基本操作 その4 クローンオプション
- サンプルファイル:ダウンロードして解凍すること(方法が分からない場合は各自で検索する)
- Weekly課題:
- 今回の内容を使った内容を用いて題材自由にモデリングし,画面を画像として提出する(プリントスクリーン等で)
- 題材の例:参考
- オブジェクトの集合のデザイン>積み木のような?
- 総合課題を意識した集合のデザイン(群造形)
- 直感的に作りたい何か
- 楽しく作れる題材を選ぼう。遊び心があるのオッケー,手抜きはダメ絶対。つまり無理に建築物である必要はない。それっぽい体裁を繕うために作りたくもない建築らしき何かを学習題材に選ぶ必要はない。ただもちろん建築物も当然歓迎!
- ファイル名:w01_学生番号_名前(半角英数)
- 参考動画:サンプルファイル「Beijing Olympic Stadium(の架構)」の制作補助動画(今は何をしているの分からないと思うが,慣れてくればこんな感じで制作できる)
お勧めの加点対象:01「回転ドア」
- v2022・v2017
- ファイル名:a01_学生番号_名前(半角英数)
- 補助動画(v2017,ラフ)
- +α動画(簡単レンダリング,v2017なので設定が違う)
- 10分程度で出来るごくごく簡単な設定ですが,それでも結構キレイ!ぜひやってみましょう。
B5/A11 : 3ds MAX 基本操作02
- 内容:座標入力・参照座標系,位置合わせ,スナップ,配列,間隔ツール
- 動画:
- Weekly課題:
- 題材など:前回と同じ。新しく学んだ内容を活かすには,という方向性で新たな題材,または進化に取り組もう。
- ファイル名:w02_学生番号_名前(半角英数)
B6/A12 : 3ds MAX 基本操作03
- 内容:ポリゴン編集,モディファイヤ変形
- 動画:
- Weekly課題:
- 題材など:これまでと同じだが,新しく学んだ内容を活かすには,という方向性で取り組もう。
- ファイル名:w03_学生番号_名前(半角英数)
お勧めの加点対象:02「リボンを使用したヘルメットのモデリング」
- v2022・v2017
- ファイル名:a02_学生番号_名前(半角英数)
- 補助動画(v2017,ラフ)
お勧めの加点対象:03「モディファイヤを使用した建物」
- v2022・v2017
- ファイル名:a03_学生番号_名前(半角英数)
- 補助動画
- +α動画(マテリアルとレンダリング,v2017なので設定が違う)
- 構図を少しだけ工夫して訴求力が高くなるようにレンダリングしている。ぜひやってみよう。10分で終わる。
お勧めの加点対象:04「リボンを使用したキャビネット」
- v2022(無いがv2020でも実施可能)・v2017
- v2020で実施する場合の備考:モデリングの学習には支障ないがsampleファイルにはmental rayを用いたレンダリングがされているためレンダリングできない。「マテリアル ID の割り当て」は飛ばしてもモデリングに支障ない。
- ファイル名:a04_学生番号_名前(半角英数)
- 補助動画(v2017,ラフ)
- 備考:ベベル プロファイルは省略,寸法がチュートリアルと異なる
お勧めの加点対象:05「写真を使用したファサードのモデリング」
- v2022(無いがv2020でも実施可能)・v2017
- v2020で実施する場合の備考:こちら
- ファイル名:a05_学生番号_名前(半角英数)
- 補助動画(v2017,ラフ)
B7/A13: 授業内演習①(試験形式)/対面授業
- 内容:1授業内演習
- 授業内演習(試験形式)
- 授業内にゼロの状態からモデリングを行い画像を提出
- 題材:自由。
但し難度や完成度も評価するので一度はモデリング済みの題材を強く推奨する。何を作ろうかと考えながらでは終わらない。例えばWeekly・加点課題で取り組んだ題材など。完全に同じである必要はない。 - 念のためノートパソコン持参を推奨。3dsMAX以外を使用する場合は持参必須。
- ファイル名:「学生番号_model」
B8/A14: 3ds MAX 基本操作04 + 環境シミュレーション
- 内容:1CFD準備,2環境シミュレーション実行,3グループメンバー決定と報告,4発表資料の作成,PCルームリーダーについて
- 下記に従ってCFD解析(風の可視化)の準備を行う。
- Flow Designのダウンロードとインストールの手順
- インストーラー置き場をクリックしたら大学アドレスで認証が求められるので入力する。
- その後にプラウザ上部のダウンロードをクリックしてダウンロードする。
- zipファイルで約500メガあるので留意
- zipファイルを解凍する。パスワードはmanabaのコンテンツを参照
- 解凍したらフォルダ内のSetup.exeをダブルクリックでインストールを開始。
- 開始後は次へクリックし続ければよい。必要があればインストールフォルダを指定する。
- 一般には入手不可能なアプリケーショを特例的に許可を貰って配布している。再配布は厳禁。この規約を厳守すること
- Flow Designのダウンロードとインストールの手順
- 環境シミュレーション実行
- 発表資料の作成
- googleスライド作成(共有リンクの注意とyoutube動画の埋め込み)
- Flow Designの動画保存機能のアスペクト比問題は動画その16の末を参照
- グループメンバーの決定:授業中の指示に従ってmanabaから報告する
- Weekly課題:
- CFDと日照・日影シミュレーションの実行画像をそれぞれ提出
- ファイル名
- CFD:学生番号_w04_cfd
- 日照・日影:学生番号_w05_sun
- 動画の場合はyoutubeのURLをコメントに書き込むこと
お勧めの加点対象:06「デイライトを使ったライティングとレンダリング」
- v2022(無い)・v2017
- 備考:
- v2017とv2020では設定が全く違うので実施は簡単ではない。
- 3ds MAX基本操作 その17 日照・日影シミュレーション(レンダリング+動画の作成)ができればレンダリングの設定を変えて応用できるが少し難しいかも。
- ファイル名:a06_学生番号_名前(半角英数)
お勧めの加点対象:07「マテリアルとマッピング入門」
B9/A15: 授業内演習②(試験形式)/対面授業
- 内容:授業内演習,総合課題の提出確認,今後の学習について(モデリング(3dsmax,Rhinoceros+grasshopper,Revit,ArchiCAD),リアルタイムレンダラー(TwinMotion),二次元CAD(AutoCAD),動画(adobe系),グラフィック(adobe系),イラスト(CLIP STUDIO),Vtuber(Vroid Studio),プログラミング(python),Game Engine(Unreal Engine4/5(5は要求仕様が高い,Unity)
- デジタルハリウッド(完全課外の任意)
- スライド資料:内容・手続き方法・問い合わせ(7月28日以降削除)
- 動画説明(7月28日以降削除)
- 授業内演習(試験形式)
- 授業内にゼロの状態からモデリングから環境シミュレーションまでを行い画像を提出
- 題材:自由だが建築を意識した題材とすること。発表課題と類似でもよい。
- ファイル名:モデリングは「学生番号_model」,CFDは「学生番号_cfd」,日照・日影は「学生番号_sun」
- 他は授業内演習①と同じ。
その他のお勧めの加点対象:08「ブール演算を使用した建物」
-
- v2022・v2017
- ファイル名:A08_学生番号_名前(半角英数)
- 補助動画(v2017,ラフ)
“情報処理演習(2022)” への4件のフィードバック
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