情報処理(2023)

建築情報学 系 情報処理 立命館大学 建築都市デザイン学科 授業 1回生 前期 (2023)

python Turtle Graphics(サンプル) を題材にプログラミング基礎を学び,アルゴリズミックデザインを体験する授業です。

建築学科に入学したのに「プログラミング?」ということで戸惑う人もいるかもしれませんが,新しいこと,専門的な学習に楽しみを見出して取り組もう。


授業・研究で伝えたい,共感して貰いたい大儀


#課題:

アルゴリズミックデザイン 思考-Geometric panel

A 制作課題

B 授業内課題(試験形式):

  • 幾何学模様を描画するプログラミングを0から授業内で完成させる。
  • 試験形式,相談禁止,コードのデジタル的な持ち込み禁止,紙は持ち込んでもいい,コピペはもちろん禁止
  • 実施日:対面授業の1回目及び2回目

情報処理の内容はwindowsでもmacでも実施可能です。


#参考 

  1. PCリーダ制度
  2. 成功だけでなく成長にこだわれ
  3. 「 デジタルデザイン 」をテーマとするサークル・サブゼミ(=情報交換・やってみた自慢・雑談)を月曜日の18時30分から開催するかも
  4. 建築情報学会
    1. 本体
    2. チャンネル(山田回)
    3. セッション(山田回)
    4. 先人の対談
  5. 情報シンポの基調講演動画
  6. 近傍分野について(adobe以外は原則学生無料,Rhinocerosについては学科ライノセラスがあるので連絡を)
    1. CG
      • MAX,MAYAの二台巨頭
    2. リアルタイムレンダラー
    3. アルゴリズミックデザイン(形態生成)
    4. BIMモデリング
    5.  アルゴリズミックデザイン(エフェクト寄り)
    6. xR(GAME engine)
    7. プログラミング
      • Python:何できるしネットのつまみ食いでいいけど,そもそものPython基礎を固めるならpaizaなどが便利
    8. グラフィック・動画編集
      • この授業の履修中は大学ライセンスでadobe系が使用可能(After Effect , Premiereなども)
  7.  

#スケジュール

形式や内容は進度や社会状況に応じて変更する場合があり,その場合はmanabaのコースニュースで通知する。

動画の閲覧について

  1. 飛ばすことなく一つ一つ閲覧し,ステップバイステップで着実に学習を進めましょう。
  2. 動画中のマウス近傍の赤丸は左クリック,黄色の二重丸は右クリックを示しています
  3. 動画の内容は自分でメモを作成して整理すること:「何をどのように行ったか」などが該当する。内容を一度で暗記することはできない。その内容を思い出すための2回目をいかに素早くするかが非常に重要です。動画を再度閲覧するよりも,自分用メモを振り返る方が合理的です。面倒でも必ず自分用メモを作成しよう

01(04/11)  : 導入

  • 内容:1授業意図,2総合課題の出題,3学習準備(PC),4~7学習準備(アプリケーション)
  1. 授業意図:
  2. 総合課題の出題:上述の課題欄を参照
  3. 学習準備(PC):
  4. 学習準備(python)
    こちらの教材などで学習

09(06/06): 

  • 内容:1授業意図の復習,2課題の確認・例示,3学習準備の確認
  1. 授業意図の復習:1回目+αを口頭説明
  2. 課題内容の確認・例示:課題概要を再確認
  3. 学習準備の確認:1回目の内容を実行して授業に参加すること。簡単な授業内演習前述のこの動画の再現)で確認する。

10(06/13) :

11(06/20) : 

12(06/27) : 

13(07/04) : 

  • 授業内容:1.Turtle,2.課題要件の確認,3.一次提出リマインド,4.レポート出題,5.cluster練習
  1. Trttle:構文(6)・関数定義(8-12)
    1. こちらの教材などで学習
  2. 課題要件の確認 
  3. 一次提出リマインド:提出日に注意!,未提出者は単位取得が極めて困難
  4. レポート出題:manabaを確認すること
  5. cluster練習:本日のコースニュースを確認すること
  6. 発展:こちらなど

14(07/11) :対面指定授業①

  • 内容:1.授業内演習①(試験形式),2.二次提出の要件・スプレー加工など再確認,3.一次提出に投票,4.言語系生成AIについてディスカッション
  1. 授業内演習①:上述の通り。授業教室はwindowsである。ノートパソコンの持ち込みを認める。
    • ファイル名は学生番号_class01,コードはコメントとして提出
  2. 二次提出の要件・スプレー加工など再確認:課題ページを確認
  3. 一次提出と投票こちらの2番から投票
  4. 言語系生成AIについてディスカッション

15(07/18) :対面指定授業②

  • 内容:1.授業内演習②(試験形式),2.スプレー加工,3.発展的な内容の学習について,4.画像系生成系AIに関するディスカッション,
  1. 授業内演習②:上述の通り。授業教室はwindowsである。ノートパソコンの持ち込みを認める。
    • 画像のファイル名は学生番号_class02,コードはコメントとして提出
  2.  スプレー加工:
    • 希望者は課題ページの指定時間に実施
  3. 発展的な内容の学習について:
    1. Rhinoceros+Grasshopper:ネットのレシピ動画を見る前にCAD/CG演習の「サンプルファイル01」取り組んだ方がスムーズかも?
      「建築情報学」をテーマとするサブゼミ(=情報交換・やってみた自慢・雑談)を月曜日の18時30分から僕の部屋の前で開催中!変更などはtwitterにて
    2. Python:何できるしネットのつまみ食いでいいけど,そもそものPython基礎を固めるならpaizaなどが便利
  4. 生成系AIに関するディスカッション
  5. アンケート:
    1. 情報処理
    2. 情報処理演習

00(07/25) :提出のみ

  • 希望者は課題ページの指定時間にスプレー加工を実施の上で提出
  • いずれの場合も全員がこの日の13時までに提出を完了させること(データは14時まで)
  • 同日?に合体施工予定!ぜひ参加してください。

何かあったら連絡

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