人として美しく
大義と共感
子供たちに自慢できるような一日を
自分が何を話したか,ではなく,相手が何を聞いたか
分からないことに上に分からないことを重ねない
なりたいものになれる時代
選ばれた人だけがなれる職種はなくなった。
建築家だって,なりたければ誰でもなれる。
なれなかった→×,ならなかった→◯
ニーズには応えない
肯定力
知的耐力
人を羨まない
人は習慣で生きて特性をつくる
行動と情報の硬化は脳を硬化させる
集団的で無意識な偏向
建築情報学はお手軽化ではなく,高度化,高度にして,少し遊ぶ
先人への尊敬
物事を変えられる実感
○○を超える
「楽しさの副産物が成果物,というスタイル,成果物のために楽しさを犠牲にしない
人に理解して貰えることは嬉しいが,理解して貰えないから価値が無い訳では無い。
万人に理解して貰えたら嬉しいが,もしかしたらそれは未来を描いてはいないかもしれない。
全てには時がある
成功ではなく成長にこだわる
成長力:能動的な学習姿勢とその戦略
事実に基づく構想力と発言力:分析に基づく考察,切り分けと妥当性と飛躍
違って楽しい,同じで嬉しい。違っていい,でも同じで嬉しい。
二郎は,塩か醤油か,豚骨か味噌か,濃いめかあっさりか,太麺か細麺,という思考ではなく,如何に学生さんを喜ばせるか,という思考で産まれたと思う。
想起される汗の量
などなど